yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

与太郎組曲「インドトキコウ」

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7

日曜日に野鳥撮影に出掛けたときに撮影したインドトキコ

 


トキに似てるからトキコウ。タイの上空を飛んでるのはたまに見掛けますが(最初の頃はトキなのかなと思ってた)、水辺にいるところを撮影したのは初めてかもしれません。シラサギ、シロスキハシコウと並んでタイでは比較的多い鳥ですが、トキコウはいつも上空高く飛んでいてしっかり目視できる事が少ない分、特別感を感じます。タイでインドトキコウを熱心に撮影してる人を見かけることはほぼありませんが、僕は前から好きな鳥で飛んでるのを見かけると必ず一枚は写真に収めてます。羽の後ろの方がピンク色してたり口ばしもスッと長くて綺麗で絵的要素も高めな鳥なんじゃないかと思います。

 

 

「インドトキコウ」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite

 

▼見ていただきありがとうございます。



 

© 2022-2024 - yotarosuite’s diary -交流-