yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥撮り物語#32「週末の野鳥撮影」

「週末の野鳥撮影」 土曜日、日曜日と週末は連日野鳥撮影に行ってきました。土曜日は着いて早々に雨(少し止んで三脚立てて撮影再開後に大雨)、日曜日は前日の雨の影響か水辺一面に藻が湧いて、お目当てのハリオハチクイ鳥は現れてすぐに飛び去ってしまいま…

与太郎組曲「雨の日のアオショウビン」

雨上がりのと言いたいところですが、雨が降り出して雨宿りして止んだと思って三脚持って水辺にいって撮影してる間に今度はどしゃぶりになって退散直前に目の前に現れた「雨の日のアオショウビン」です。奥さんも連れて撮影しに行った休日の土曜日、アオショ…

鳥撮り物語#31「インドシナブッポウソウ -飛翔-」

「インドシナブッポウソウ」 インド東部からミャンマー、東南アジアにかけて分布するインドシナブッポウソウ(Indochinese Roller)の飛翔写真。 @F/6.7 1/2500s ISO-3200 500mm(35eq.750mm) 僕はずっと“インドブッポウソウ(Indian Roller)”だと思ってた…

鳥撮り物語#30「ハリオハチクイ -飛翔-」

フジのX-T5で本気の野鳥撮影。キングスフィールドにハリオハチクイ君臨。

与太郎組曲「カラスの集まる水辺」

ハシブトガラス。いつも僕が行く「カワセミの集まる水辺」は実際にはカラスだらけのカラスの集まる水辺です。一羽だけだとつぶらな目しててカラスも悪くないなと思うのですが、これが20,30羽大群でいるので、全くかわいくはないです。 「カラスの集まる水辺…

鳥撮り物語#29「カワセミの集まる水辺」

「カワセミの集まる水辺」 今シーズンのカワセミにようやく会うことができました。水辺の同じ場所にアオショウビンと、その後すぐにコウハシショウビンが来て逃げるように飛びさってしまい一瞬の出来事でしたが。 アオショウビン 時間は朝の8時半ごろ。いつ…

鳥撮り物語#28「カワセミシーズン -朝の朝-」

帰り際に撮影したインドブッポウソウ カワセミシーズンという事で、朝の朝。朝の6時半には家を出て自然公園に行ってきました。 前回撮影行った時はアオショウビンしかおらず、近くで撮影してた人に「カワセミは7時ぐらいに来てた」と聞いたので、前回も7時半…

与太郎組曲「綺麗に写る場所」

センダイムシクイ 2日の土曜日に撮影したセンダイムシクイ。林の茂みでここで撮ると妙に綺麗に写る場所があります。たまにオオトカゲもいますが。同じ場所で以前撮影したカワセミの写真が、僕が撮ったカワセミの写真では一番のお気に入りです。その時はXF100…

鳥撮り物語#27「雨の日の鳥たち」

シキチョウ@F/6.7 1/640s ISO-1600 500mm (35eq.750mm) 雨の日の野鳥撮影。到着してから降り出したわけですが。朝の7時半ごろではありますが鳥たちも葉っぱで覆われた木の枝で雨宿りをするのでファインダー越しにもいつもより暗い感じがします。なのでカメラ…

© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-