yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#29「カワセミの集まる水辺」


カワセミの集まる水辺」

今シーズンのカワセミにようやく会うことができました。水辺の同じ場所にアオショウビンと、その後すぐにコウハシショウビンが来て逃げるように飛びさってしまい一瞬の出来事でしたが。

 

アオショウビン

時間は朝の8時半ごろ。いつもの自然公園の水辺で、群れになって泳ぐ小魚たちで波立った水面を狙うかのようにアオショウビンがパタパタと林の奥から飛んできました。同時に鳥たちの鳴き声で周辺が少し騒がしくなってきて鳥たちが集まってくるのかな?というような空気感。

 

コウハシショウビン

と、その直後に今度はコウハシショウビンが飛んできて林の陰に隠れるように着地。隠れてはいますが色も鳴き声も特徴があるのですぐに発見できます。コウハシショウビンは他のカワセミ類よりも比較的隠れてることが多いし、体が大きいわりには警戒心が強いように感じます。そうこうしてると続けざまに今度はなんとお目当てのカワセミがやってきたのです。

 

カワセミ

@F/6.3 1/1250s ISO-3200 474mm(35eq.710mm)

今シーズンはじめてのカワセミです。本当にこの水辺にカワセミいるのかな?とか思いつつ通い続けましたが、本当にいました。3羽同時に集まったのも見たことがなかったです(ただ仲は良くなさそう)。ただ、飛翔だなんだと撮影する前に飛び立たれてしまし、天気もあまり良くなくて少しでも明るさ確保するためにレンズを470mm辺りのF6.3にして撮影してたので(飛翔に備えてたのもある)、思ったほど解像良くは撮れませんでした。明るさ気にせずテレ端500mmで撮ってしまえば良かったと少し後悔。これは近くもう一度撮りに行く事になりそうです。

 

 

とにかくようやく、ようやくカワセミに会うことができました。

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite #thailand

 

このカメラとレンズで撮りました。

▼只今、読んでる最中です。

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

見て頂きありがとうございます。



© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-