yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#32「週末の野鳥撮影」

 

「週末の野鳥撮影」

土曜日、日曜日と週末は連日野鳥撮影に行ってきました。土曜日は着いて早々に雨(少し止んで三脚立てて撮影再開後に大雨)、日曜日は前日の雨の影響か水辺一面に藻が湧いて、お目当てのハリオハチクイ鳥は現れてすぐに飛び去ってしまいました。

 

フィンレイソンリス

この自然公園に沢山いるフィンレイソンリス。別に野鳥撮影が好きでも何でもない奥さんはこのフィンレイソンリスに会えるのを理由に休みの日はくっついて来てくれます。綺麗に撮れた気がします。フジフイルムのカメラにはリスぐらいの動きが丁度良いかも..

 

アオショウビン -飛翔-

いつもながらのカワセミを撮りにきたらアオショウビン。なのでアオショウビンの写真ばかりが増えてしまいます、、一応カワセミもいるにはいるけど、アオショウビン(それとコウハシショウビンも)が強すぎて、カワセミは現れてもビビってすぐに逃げていってしまいます。。

逃げる前にパシャと撮ったカワセミ

もうこの公園でカワセミをしっかり撮るのは難しいのかな。カワセミが撮りたかったらどこか別の所に行って撮影するしかないのかも知れません..


飛び去るハリオハチクイ

このシーズン一番のお目当ては水辺に集まるハリオハチクイ鳥の捕食のときの水面の飛翔シーンを撮影する事です。ただこの日は水面に藻がいっぱいで少し現れてすぐに飛び去ってしまいました、、今シーズン幸先は良かったのですが、すでに4、5回撮影に来てますが良かったのは初日だけ(初日の撮影はこちら)。ここのところハリオハチクイが現れる時間帯はほぼ毎日大雨で、水面も藻で汚れてしまっていて、ちょっとシーズンこのまま終わるのかな?みたいな感じがあります。。

 

雨は降るし、カワセミは逃げちゃうし、ハリオハチクイもどこか飛んでっちゃうしで、どうも僕の気持ちと天気の具合も野鳥の都合も合わないようです。僕も翼的なのつけてどこか別の所に飛んでいきたい気持ちです。

 

 



Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite #thailand

 

 

このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

「鳥撮り物語」記事一覧



▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-