yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

与太郎組曲「雨の日のアオショウビン」

雨上がりのと言いたいところですが、雨が降り出して雨宿りして止んだと思って三脚持って水辺にいって撮影してる間に今度はどしゃぶりになって退散直前に目の前に現れた「雨の日のアオショウビン」です。奥さんも連れて撮影しに行った休日の土曜日、アオショウビンもだけど僕もカメラもけっこう濡れました(奥さんは最初の雨で待機)。

 

Lightroomで現像

FUJIFILM X RAW STUDIOで現像

早々に退散して家に帰ってきたので、普段はRAWで撮影してLightroomで編集してJPEG画像にしてるのですが、久しぶりにカメラをPCに繋いで「FUJIFILM X RAW STUDIO」を使ってLightroomで編集した画像とカメラ設定だけで同じになるようにとことん調整してみました。X-T5はトーンカーブとかが0.5刻みまではあるのですが(WBシフトは1刻み)、ミドルレンジの調整ができないのと、刻みも0.25とかもっと細かく調整することができないのでLightroomほど追い込むことはできないですが、けっこういい線までは調整できたんじゃないかと思います。ベースはVelviaJPEG撮って出しではないですが、カメラ本体でのRAW現像JPEG撮って出しという感じでしょうか。設定はカスタムプロファイルとしてカメラ本体に保存できるので、次回はこの設定を使ってそのまま撮影してみようかと思ってます。

「雨の日のアオショウビン」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite

 

雨宿り中にiPhone11のポートレートモードで

 

▼見て頂きありがとうございます。



© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-