yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#43「元旦のハリオハチクイ」

X-T5 + Tamron150-500mm f5-6.7 @F6.3 1/3200s ISO-1250

「元旦のハリオハチクイ」

今年の野鳥撮影は元旦に水辺のハリオハチクイの撮影からスタートしました。

 


いつもと違って2時間ほどの短い滞在での撮影でしたが、ハリオハチクイ、それにアオショウビンやコウライウグイス、シキチョウと天気の良い元旦らしく水辺に野鳥が集まってました(ヤマショウビンも一瞬現れたけどアオショウビンにすぐ追いやられた)。ただ、日が照り過ぎてて水面の反射でフォーカスがなかなか定まらず、AF中にマニュアル操作ができるAF+MF機能を使ってレンズ側のフォーカスリングを前後させながらの撮影。曲芸じみた撮影になるので、成功率は下がります。。フィルムシュミレーションはいつものPro Neg Hiからクラシッククロームに変更しての撮影。東南アジアらしいコッテリした色味がもう少し写真にあっても良いかなと思ったので。RAWで撮ってLightroomで調整するのであくまでベースにですが、背景に写る草や木もだけど、色味もどこで撮ったのかを想像させる指標の一つではあるのかなと感じるので。

ところでハリオハチクイの最後の写真。多分蜂を咥えてるけど、この水辺に蜂がいるのを見たことがないので、多分ハリオハチクイは他の場所で蜂を捕まえて、捕まえる時に汚れてしまった羽を綺麗にするためにこの水辺の木に集まって羽の汚れを掃うかのように上空から一気に水面に飛び込んでるのかなと今更ですが、、思いました。

 

アオショウビン

コウライウグイス

シキチョウ

シラサギ


ということで、今年も野鳥メインにブログにアップしていきます(風景写真も少し頑張ろうと思ってます)。ここではほぼアップしてないですが野鳥撮影と同じぐらいパンクやハードコアなんかのライブ写真もフジのカメラで撮っています。ライブ写真はいつもXF35mmf1.4で撮ってましたが最近、新型XF23mmf1.4を買いました(写真はこちら)。こっちのブログでもあっちのブログでも気軽にコメントもしてもらえると嬉しいです。どうせ日本におりませんのでw 今年もよろしくどうぞ。




「元旦のハリオハチクイ」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite



このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本


「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)




 

© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-