yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#37「ハリオハチクイ -飛翔-」再び



「5/1383の奇跡」

僕のフジの野鳥撮影での最強にして最大の難関。水辺でのハリオハチクイ鳥(Blue-tailed bee-eater)の飛翔撮影再び。タムロン150-500mm f5-6.7のズームレンズにしてからは三度目のチャレンジです。

 

@F/5.6 1/2000s ISO-1600 370mm(35eq.555mm)

この日はとんでもない数のハリオハチクイが現れて(動画に撮ってお見せしたいぐらいの圧巻の数)、何度と撮影チャンスが訪れたのですが、こういう時に限ってなかなかAFが合わず、途中でAF使うのは諦めてマニュアルで撮影。5/1383の奇跡=1383枚撮って何とか見れるかなという写真が5枚。少なっ!!

 

ハリオハチクイの撮影は出掛ける時の意気込みと、帰るときのへこみ具合。ほんとこれの連続で苦しくなります.. それでもXF70-300とかXF150-600を使ってた前シーズンよりかは幾分気持ちは楽であります。X-T5にTamron150-500mm f5-6.7のズームレンズはビシっと決まれば撮れるという実感はあるのです。ただそのビシっがまだ訪れないだけで、、今回はほぼマニュアル撮影で奇跡待ちしたようなもんなので圏外。マニュアルだとX-E4からX-T5に替えてレンズもあーだこーだした意味がないので。


▼Tamron150-500でのハリオハチクイ初回撮影

yotarosuite.hatenablog.com

 

ヤマショウビン

水辺の向こう側にヤマショウビンを発見。見かけるのは一年ぶりぐらいです。ちゃんと来てるんだね。ここはミツユビカワセミもシーズンによっては来ることがあるそうですが、僕は一度も見たことがありません。

 

「ハリオハチクイ -飛翔-」再び
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite

 

このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-