yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

与太郎トリップ「不思議な野鳥の集まる寺院」



「ワット タム プラトゥム」

休暇でパタヤのナ・ジョムティエン方面の海に行った帰りにパタヤからだと車で30分ほどの山の中にある不思議な野鳥の集まる寺院「ワット タム プラトゥム」に行ってきました。

 

Black-headed Bulbul
ズグロヒヨドリ

なんじゃこの黄色い鳥は?!って事で、東南アジアの森林で見られる「ズグロヒヨドリ」というヒヨドリの仲間だそうです。タイに長く住んでますが僕は見るのもこの鳥の存在を知ったのも初めてです。鳥の種類には詳しくありません。隣にアメリカ人夫婦がいて(この人たちも不思議な鳥を見に来たっぽい)、この鳥が現れた瞬間彼らではなく、僕の方がついワオっ!!って叫んでしまいました。。

Rocket-tailed Treepie
クロラケットオナガ

青い目をした「クロラケットオナガ」。カラス科の鳥らしく確かに長い尾と青い目が無ければカラスかも知れない。タイの中部とか南部の方にいる鳥らしい。この寺院の場所はタイの東部になります。何が理由で青い目を選んだのか?不思議です。

 

Stripe-throated Bulbul
キビタイヒヨドリ

 

Streak-eared bulbul
ミミジロヒヨドリ

White-rumped Shama
アカハラシキチョウ

最後は尾が異常に長い「アカハラシキチョウ」。東南アジア原産の鳥らしいのでタイでも普通に見ることができるのかな?タイで10年以上生活してて一度も見たことがないので普通ではないと思うけど。


この場所の何が不思議って普段見かけない鳥たち(野鳥撮影でいろいろ遠出してる僕でも)が森林の一か所に集まってくることです。しかもここってブラインド掛かった撮影するための小屋みたいなのがあるんです。網とか柵らしきものは無いけど、野鳥たちが集まってくるから小屋を作ったのか、それとも小屋を作って鳥たちを集めたのか?非常に不思議な場所です。

 

この道を森林に入って行くと小屋があります(iPhoneで撮影)

寺院の奥の森林を入って行くと不思議な野鳥たちが集まる場所があります。この奥は一本道では無いので初めてだと小屋を見つけるのが少し難しいのと、道端には大きなニシキヘビがいたので少し注意も必要です(ここで奥さんは早々と車に退散)。

 

日本で買ったカメラ用の一脚

日本に行った時に買ったカメラ用の一脚を今回初めて撮影で使いました。タイだと一脚は安くても6,7000円するけど日本は安い。買ったはいいけど使う事あるかな?って思ってたけど、使う事ありました。あると便利です。

 

 

寺院「ワット タム プラトゥム」

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite

 

▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)



© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-