yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

与太郎組曲「幻の鳥ヤイロチョウ」

@F/6.7 1/100s ISO-640 500mm (35eq.750mm)


「幻の鳥ヤイロチョウ

タイに珍しい野鳥が来てるとタイ人の野鳥撮影好きな人たちが教えてくれて撮影に行ってきました。

 

 

日本では「幻の鳥」とも呼ばれているヤイロチョウ(八色鳥)。僕が撮影した次の日には中国の方へ飛び去ったようですが、撮影した後にインターネットで調べて知ったことですが、世界的にもとても数が少なく日本ではヤイロチョウ保護区が設けられてる森林もあるような鳥で、僕が思ってたよりも大分希少な鳥だったようです。当然この珍しい野鳥の訪来に大砲レンズを持って撮影にきてた人の数も大分多く、遠くでゴザひいて僕が撮影終わるのを待ってた僕の奥さんは「遠くで見てるだけの方が良い」と言ってましたね、、、


数がいれば良いという話ではないけどこういう極端に数の少ない希少な鳥には近づかないのが一番なのかなと撮影しといて少し罪悪感な気持ちに(自分の中の線引きを作らないといけないかも知れません)。とりあえず今回撮影したので、一回で十分。僕にとっての最後のヤイロチョウ撮影という事でよろしくどうぞ。写真はけっこう綺麗に撮れたんじゃないかと思います。


「幻の鳥ヤイロチョウ
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite



▼見ていただきありがとうございます。




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-