yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#54「ミツユビカワセミの幻想」

「ミツユビカワセミ
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5.-6.7


赤と黄色と青色したミツユビカワセミが撮りたい。一年半前ぐらいからずっと一度は来たいと思ってたタイ最大の野鳥王国「ケーンクラチャン国立公園」 に行ってミツユビカワセミを撮影してきました(ケーンクラチャンでの記事はこちら)。ケーンクラチャン国立公園はゾウや熊、トラまでいるような大きな山の中にある自然公園。ミツユビカワセミって実際目にするとすごい小さくて、そして写真以上にカラフルで。綺麗な色したカワセミだなーって、それと同時に自分の中の勝手なケーンクラチャンでの野鳥撮影のイメージが大きすぎたようで、すこしばかり野鳥撮影って何なんだろう?みたいな気分になってるところです。


僕は思いましたね。動物園も街の公園も大きな山の中さえも実際はそんなに変わりなくて、近所の小さな遊園地に行くか遠くの大きな遊園地まで行くかぐらいの差で大自然からしたら所詮人が作った箱庭でカメラ持って遊んでるようなものなのかなって。ミツユビカワセミは悪くない。森の中に住みやすい場所用意してもらったら俺が鳥でもそこに行く。熊もいたし、一人で森の中にずかずか入っていくほどアドベンチャーな人間でも無いので、場所は問わずその時々で出会った鳥を僕は僕の撮り方で撮っていこうと思いましたかね。

 

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite

 

ケーンクラチャン国立公園で撮影した色々な野鳥や星景写真はこちら。

www.monokiri.net

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見ていただき有難うございます。(ポチっとお願いします)



© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-