yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

与太郎組曲「自然の森のワカケホンセイインコ」

@F/7.1 1/100s ISO-1250 370mm (35eq.555mm)


タイのバンコクにある自然公園『ロットファイパーク』に招かれざる招かれた鳥「ワカケホンセイインコ」。前から顔なじみの公園内の野鳥に詳しいタイ人のおじさんと一緒に歩いてたら遭遇した珍しい鳥。おじさんはこの公園で見かけるのは10年ぶりだと興奮しながら話してたけど、ラインで奥さんに撮った写真をその場で送ると「この鳥は絶対野鳥じゃない」と。僕の野鳥撮影に後ろくっついていろいろな場所行ってるだけだけど、よく見てるなって。。こんな傷一つないきれいな体した野鳥はいなんだと。

家に帰って撮った写真を現像してたら足に小さなリングがついてました。言われてみれば木の葉におぼつかない感じで止まってたかも。飼い主がここに放ったのか、逃げてきたのか、近くのウィーケンドマーケットの売り場から公園に迷い込んできたのか?タイ人の野鳥仲間に教えてもらって逃げたペットを探すコミュニティにも投稿しといたけど、カラスも多いこの自然公園の中じゃ生きられないんじゃないかな。タイは大陸なんで珍しい野鳥が飛んでくることも多いけど、その中にはこういう鳥も稀に混ざっているのかなと。いつだって罪なのは人間だ。

 


「自然の森のワカケホンセイインコ」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite

 

▼見ていただきありがとうございます。




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-