yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

与太郎組曲「オナガヒロハシです。」

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7

頭にヘルメットを被ってるような感じのオナガヒロハシ。タイで僕が見た野鳥の中でも特に不思議な色模様をしている鳥。

 

youtu.be

 

スズメ目ヒロハシ科に分類されるオナガヒロハシ(尾長広嘴)。人馴れしてるという感じゃないけど、人間に対してはそこまで警戒心が無いようでけっこう近づいて撮影しました。山道の木の枝にぶら下がるような形で巣があって、一緒に行ったタイ人のガイドの人が言うには森林の中だとヘビやトカゲなどの外敵がいるので、オナガヒロハシは敢えて山道なんかの表側に巣を作るそうです。人間の方が危害を加えないという彼らなりの判断なのでしょうか。

僕はこの時以外にも、前にカオヤイ国立公園に行った時もオナガヒロハシを撮影していて、この時は二回目の撮影。けっこう一回一回じっくり撮影したし、飛んでる姿も撮影できたので僕の中ではもうおなか一杯です。




オナガヒロシ」(Long-tailed Broadbill)
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite

 

▼「ケーンクラチャン国立公園」で撮影

www.monokiri.net

 

▼見ていただきありがとうございます。




© 2022-2024 - yotarosuite’s diary -交流-