yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

与太郎組曲「オオホンセイインコとカザリオウチョウのいる寺院」

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7


タイのバンコクから少し車で郊外に行ったところにあるオオホンセイインコとカザリオウチョウのいる寺院『ワット スアンヤイ』。元々オオホンセイインコのいる寺院として有名な寺院にカザリオウチョウも住み着いたよう。

 

カザリオウチョウ


タイでは野鳥撮影に出掛けるとマングローブの茂みや田園地域でたまに見掛けることのあるカザリオウチョウ。カラス上科オウチョウ属の鳥なので、どことなくカラスに似てるところもあるけどカラスのようには近づいてきません(近くを通り過ぎようとするだけで飛んで行ってしまう)。せっかくいたので飛んでるとことかも撮りたかったけど、木の上の方にいてこれっという写真は撮れませんでした.. カザリオウチョウはぜひ一度綺麗な飛翔シーンが撮ってみたい鳥。

 

オオホンセイインコ


そしてオオホンセイインコ。木の上には何個も鳥の巣箱が掛かってて、寺院には看板もあったので昔からオオホンセイインコをこの木で飼っててそれで有名な寺院なんじゃないかなと思います。何羽かいるみたいだけど、訪れた日は1羽のみ。けっこう上の方にいてタムロン150-500mmの超望遠ズームで覗いてないと鳥の存在を確認するのもやっとな感じ。その割にはまぁまぁ綺麗に写ってくれたかも。カザリオウチョウもだけど高い木の上をずっと眺めながらの撮影はあまり燃えません。

 


「オオホンセイインコとカザリオウチョウのいる寺院」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite

 


▼見ていただきありがとうございます。




© 2022-2024 - yotarosuite’s diary -交流-