yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#53「もっともっと空高くトンビ」

「空を舞うトビ」
Fujifilm X-T5 / XF150-600mm f5.6-8


丁度去年の今頃XF150-600mmの超望遠ズームをレンタルして撮影したトビの写真が「FUJIFILM Xseries Japan」で紹介されました。これはバンコクから車で2時間半ぐらいのとこにあるトビや鷹が集まる保護区域で撮影した写真です(プロフィール写真もここで撮影中に奥さんがiPhoneで撮ってくれたものです)。ちょっとしたことでも自分の撮った写真が紹介してもらえるのは普通に嬉しいです。今また行ったらもっと良いのが撮れるんじゃないかとは思うけど、なかなか行く機会がありません..

 

話変わって、ついに今日の深夜からバンコクを出発して泊まりでミツユビカワセミを撮影しに行ってきます!

タイで僕がライブハウスでのライブ写真を撮るためにフジフイルムのカメラを買って、その後野鳥撮影にハマるようになって、いろんな野鳥写真を見たり、タイの野鳥撮影スポットなんかを調べる中で、絶対一度は自分も撮りに行ってみたいと思ってたのが『カオディンソーの鷹の渡り』と、『ケーンクラチャン国立公園のミツユビカワセミ』のこの二つ。気持ちが勢いづいたのはついこないだ『カオヤイ国立公園のサイチョウ』を撮影しに行ってから。それとちょうど今がミツユビカワセミのベストシーズン最終ぎりぎり(すでに一週間ほど遅いかもしれない)。このタイミングで行かなかったらまた来年か?と思ったら、なんとか撮りに行けないかと。現地のローカルガイドなんか含めて無理くり『ミツユビカワセミ撮影ツアー』を今週末の土曜、日曜で組んでもらいました。西洋人やタイ人数名、それに自分の奥さん(奥さんもタイ人だけど)、あと初めて会う日本人の人も1名誘ったので、みんなでテント泊まってミツユビカワセミ撮ってきます。まぁ撮れるかどうかは運次第だとは思うけど。。

 

僕の野鳥撮影は、始めた時からフジのカメラとの野鳥撮影。「フジフイルムのカメラは野鳥撮影には向かない」なんて意見も見たことあるけど(そう思う部分も無いわけではない)、自分の手元にあったのがフジフイルムなんだからしょうがない。良いんだそんなことは、僕は僕の鳥撮り物語を志高く進めて行くんです。

 

ちゃんとミツユビカワセミ撮れたらブログにアップするので見てくださいね。



@F/8 1/800s ISO-400 600mm (35eq.900mm)

@F/8 1/1000s ISO-1250 600mm (35eq.900mm)

@F/8 1/1250s ISO-2500 600mm (35eq.900mm)


Fujifilm X-T5 / XF150-600mm f5.6-8
photo by yotarosuite

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見ていただき有難うございます。(ポチっとお願いします)




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-