もう一つのバンプー保養地。という事で、カモメが沢山集まることで有名な橋のあるタイの観光スポットの一つサムットプラカーンにある『バンプー保養地』にある野鳥撮影スポットをよーやく見つけました。SNSなんかでバンプーで撮影された珍しい野鳥写真を目にしてて、前々からどこにあんのかな?って気にはなってたけど何度訪れてもここかな?って場所に遭遇することもなく全然見つけられませんでしたが、この日は最初からこれ目的で探索のつもりで訪れました。とりあえずはいつも通り橋の上でユリカモメを撮影してたら、日陰で待機してた奥さんが大砲レンズ持った全身アーミーな恰好のタイの人を数人見かけたとラインでメッセージをくれて、即効行って丁寧に挨拶して(これ大事です)から僕もみんなと一緒に撮影に参加させてもらいました。
いざその場所に行って見ると今までも何度も通りすぎたことのある場所の少し奥にあったわけですが、普通に歩いてると少し死角になってて今までまったく気づきもしませんでした。。そこにはタイではかなり珍しいメジロやキビタキなんかも普通に集まってきます、、なるほど。一枚目の写真の水が出る止まり木のせいで色々な鳥たちが集まってくるようです。既に飛び去ってしまったそうですが、なんとミツユビカワセミも数日いたそうです(僕はこのミツユビカワセミを撮るためにタイ最大の野鳥撮影スポット『ケーンクラチャン国立公園』に行こうと計画してる所です)。
元々、バンプー保養地は川と海の境にあって、大きな橋の両側には大きなマングローブ地帯があるのでいろいろな野鳥が集まってくる事自体は全然おかしくないのですが(ナンヨウショウビンなんかは前からよく見かけます)、ここまでいろんな鳥が集まってくるのは驚きです。場所だけでも見つけられたらぐらいの気持ちで昼過ぎからやって来たので少し撮影してこの日は退散しましたが、早朝からきたらここはなかなかヤバそうです。今度は早朝から撮影しに来てみようと思ってます。
サムットプラカーンにある『バンプー保養地』はバンコクからも車で40分、50分とそれほど遠くないので、サクッとカメラを持って野鳥撮影に来るのもおススメです(ド望遠の必要もありません)。何にせよこの場所はヤバい。
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite
▼見ていただきありがとうございます。