yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#44「3日のハリオハチクイ」

X-T5 + Tamron150-500mm f5-6.7 @F6.7 1/2500s ISO-1000

「3日のハリオハチクイ」

1月3日。この日も水辺のハリオハチクイの撮影に向かいました。

 


早朝カワセミの撮影に出掛けようかなと考えていたけど、ハリオハチクイの撮りたい写真があるので、シーズン中にチャンスがあれば一気に撮りきってしまおうと、元旦に続いてこの日も早朝のカワセミ撮影には行かずに昼過ぎからハリオハチクイの撮影に出掛けました。もっと、もっと解像良く至近距離で撮りたいわけですが、この日は少し距離が遠かった、、ただハリオハチクイの飛翔撮影はほぼほぼコツは掴んでると思うので機会さえあれば撮れる!という感触はあります。


SNSなんかで毎日のようにカワセミ撮影してアップしてる人いますが、まさに今の自分w 自分の中の100点が撮れそうで撮れなくて、日々トライしてるのかなと思います。ニコンZ8のWEBページと、ライカの双眼鏡の紹介ページで「ハリオハチクイ」の写真がありますが、あのレベル、わがまま言えばあれより良いのが撮りたい。それが撮れたら僕のハリオハチクイ撮影はゴールでも良いかなとは思ってます。


しつこく、しつこく、心の炎を焚き付けろ!

 

「3日のハリオハチクイ」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite



水辺の奥のカワセミ

ハリオハチクイを撮影してたら、もう一つ先の水辺にカワセミ。この自然公園の中のカワセミがいる第二ポイントをようやく発見。何度か目にしたことがあるカワセミの飛翔写真はこっちのポイントで撮ってるんじゃないかな?これはいつかにカミングスーン..

 

このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)




 

© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-