yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#36「カワセミ撮影 -タイ-」

@F/6.7 1/320s ISO-200 500mm(35eq.750mm)

 

カワセミバンコク

日本でのカワセミ撮影を終えてタイに戻ってきました(カワセミを撮影するために日本行ったわけじゃないですが、、)。タイのバンコクのいつものフィールドへ。

@F/6.7 1/800s ISO-3200 500mm(35eq.750mm)

カワセミ

ということでカワセミです。今日は着いて早々そこから1時間半ぐらいほとんどずっとカワセミがいて撮影してました(飛翔は撮れませんでしたが、、)。日本で四日間ほどカワセミ撮影に没頭して、カワセミが現れやすい天候と時間、それとカワセミとどれぐらいの距離感までは大丈夫みたいな感覚が少し身についたように思います。まぁ気のせいでもカワセミに会えれば問題はないです..

@F/6.7 1/2000s ISO-1600 500mm(35eq.750mm)



撮ってて思いました。タイのカワセミって日本で撮ったカワセミより野生感あるなって。敵が多いからたくましく育ったのでしょうか?ストリート育ちな感じでキリっとしててカッコいいです。

 


次回は必ず飛翔シーンをしっかり撮りたいと思います。フジのカメラの場合AF-Cで鳥認識ONでのゾーンか、もうAFは諦めてマニュアルで撮っちゃった方がカワセミの飛翔では成功率高いのかなと思いました(と、アオショウビンを撮ってて感じた)。ゾーンは撮ってる感がなくてあまり好きではないですが、、とにかく納得の一枚が撮れるまで当分カワセミ撮影に通い続けます。

 

葉っぱに隠れて撮影

葉っぱの向こうにカワセミiPhoneで撮影)

良いのが撮れたら奥さんにすぐラインです

 

カワセミバンコク
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite

▼日本で撮ったカワセミの写真

yotarosuite.hatenablog.com



このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

「鳥撮り物語」記事一覧



▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-