yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#50「カワセミ・デイズ 7」

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7

カワセミ・デイズ 7」

タイのカワセミ撮影。フジの野鳥撮影。僕のカワセミDAYS。

@F/7.1 1/2500s ISO-6400 500mm(35eq.750mm)

@F/8 1/2500s ISO-6400 500mm(35eq.750mm)


今年のタイのカワセミ撮影7回目のトライ。5回、6回目は一瞬カワセミが現れてすぐに飛び立たれてしまい不発(1回目はこちら)。7回目の今回はいつもより遅い7時半過ぎ頃にカワセミが現れる。ただ何度か飛び込むシーンもあったけど、いつもより右往左往に飛び回るカワセミをレンズでうまく合わせられず結局最後までこれといった写真が撮れずに終わってしまった。。上の飛翔の瞬間がもっとしっかり撮れてたら良い終わり方できたんだけど.. ちょっといつもより右往左往するカワセミに僕自身も右往左往移動して撮影のタイミングを微妙に逃してしまったかも知れません。こういう時に自分の性格出るなと、、もっとどっしり待ち構えていたい..



この日はカワセミが池の周りでポイント変えながら数カ所で魚を捕まえてた。いつもカワセミがパッと飛び立った後にどこに移動したのかわからなかったけど、少し行動範囲がわかってきた。ただ背景が枝々しかったり地面の落ち葉とかゴミみたいなのがあると撮ってもあまり綺麗な写真にならないから、ここは撮影ポイント変えずにひたすら待ち続けるのが良いのかなとも思った。これがほんと難しいんだけど。


同じ池にいるアオショウビン

コウハシショウビン

シロスキハシコウ

ゴイサギ

ハイイロオウチョウ

シマキンパラ

サンショウクイ


カワセミ以外にもカワセミ科のアオショウビンとコウハシショウビンがこの池にはいますが、池の周りにはそれ以外の野鳥も沢山います。腹のあたりがオレンジ色した「コサンショウクイ」は最近ちょくちょく見かけます。それと今この池の周りの林にアオバズクがきてるようで、カワセミ撮影にくるとカワセミよりアオバズクを探しにきてる人を多く見かけます(僕はまだ見掛けてません)。


どちらにしても今僕がこの池で「会いたいのはカワセミ」なんです。



@F/6.7 1/1000s ISO-2500 500mm(35eq.750mm)

@F/6.7 1/2000s ISO-1600 500mm(35eq.750mm)


カワセミ・デイズ 7」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite



このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

「鳥撮り物語」記事一覧



▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-