yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

与太郎組曲「ヒメヤマセミの撮影」

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7

タイのアユタヤにてヒメヤマセミの撮影。日本にもいるヤマセミよりも大分小さい体。アフリカから中東、東南アジアにいるそうですが、タイではアユタヤのこの場所でしか僕は見たことがありません。前に訪れた時は二羽でしたが、この日は三羽いました。多分一羽は子供。

 

@F/11 1/160s ISO-125 500mm(35eq.750mm)

@F/7.1 1/5000s ISO-1250 500mm(35eq.750mm)

この上の三枚の写真がお気に入り。特に一枚目は良い瞬間を撮れた気がします!光がちゃんとある時はレンズを絞った方が飛翔シーンでもガチっと写る感じがあります。近づける距離に限度があるので、800mmとかのレンズで撮ったら良いの撮れるんだろうなーってここに来るたびに思います.. 以前はカワセミとかアオショウビン、シラサギなんかもいたんですが、周りの木とかも枯れていて大分撮影スポット感が無くなっていました。公園なんかに野鳥たちが変わらず集まってくるのは木や植物なんかに毎日水をあげたりちゃんと管理されてるからなんでしょうかね。

 

上空でホバリングからの捕食シーン。数回あって撮影枚数がすごい数になってしまって、途中で写真選ぶのを諦めました.. 一番上空で羽を大きく広げてるシーンは今度ゆっくり現像しようと思ってまだ取ってあります。

 

ヒメヤマセミは体が黒と白色のせいかフジのカメラ(X-T5)でも、カワセミとかよりAFが合う感じがします。いつもはロスレス圧縮RAWで撮影してますが、JPEGでの連続枚数稼いでの撮影だったらヒメヤマセミの一連の動作をずっとAFで追いながら撮れるぐらいのAF性能はX-T5もあるように感じます。



「ヒメヤマセミの撮影」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite(2024年1月28日撮影)



▼見ていただき有難うございます。良かったらポチっとお願いします。



© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-