yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#49「カワセミ・デイズ 4」

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7

カワセミ・デイズ 4」

タイのカワセミ撮影。フジの野鳥撮影。僕のカワセミDAYS。

 

@F/5 1/2500s ISO-3200 230mm(35eq.345mm)

@F/6.3 1/1600s ISO-3200 408mm(35eq.612mm)

@F/6.3 1/2500s ISO-3200 408mm(35eq.612mm)

@F/6.3 1/1600s ISO-3200 408mm(35eq.612mm)

@F/6.7 1/125s ISO-500 500mm(35eq.750mm)


連日のカワセミ撮影。朝5時半に起きて、準備して車で6時半に到着して、6時40分頃にカワセミが現れて、8時頃には飛び立って、帰宅してそこから仕事。

大分マシな写真が撮れるようになってきた気がする(満足はしてないけど)。この場所でのカワセミが一番活発に飛翔するのが6時40分頃から7時ちょっと過ぎまでで、AF-Sでフォーカス固定で撮影してみたりマニュアルで撮影してみたりと、いろいろ工夫しながら撮影をしてるけど、F値の暗い僕のレンズでは非常に厳しい撮影の連続。。レンズの明るさは超重要。フジのXF200mm f2がタイだと日本にして約70万円、、レンズに取り付けてF値が明るくなるみたいなF値ブースター的な製品ってないのかな..?あと3回チャレンジしてダメだったらこの場所でのカワセミの飛翔撮影は諦めてカワセミ探しの旅に出ます。

 

コウハシショウビン

 

カワセミ撮影中に現れたコウハシショウビン。あとからアオショウビンも現れたけど、今はさほど興味がありません。。

タイは今日も夏です。

 


カワセミ・デイズ 4」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite


このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-