yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#48「カワセミ・デイズ 3」

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7

カワセミ・デイズ 3」

タイのカワセミ撮影。フジの野鳥撮影。僕のカワセミDAYS。

@F/5 1/640s ISO-12800 230mm(35eq.345mm)


暗い!今日はとにかく空が暗くて日も一向に上がらない(今バンコクは大気汚染PM2.5でそのせいもある)。ズームを短くして開放F5、ISOはマックスまで上げて12800、それでもシャッタースピードが稼げない、、ファインダー覗いた時点でノイズも大分乗ってるし今日は良いの撮れないなと悟った。ただせっかく来たからね・・カワセミはいつも通りの6時半ちょっと過ぎに現れる。カワセミなりの体内時計があるのか?毎回ほんと同じ時間。撮影は暗すぎてAFがすぐ迷いだすのでピントが合った瞬間にAFロックして一脚で待ち構えながら撮影した。


ピントは合わなかったけど・・


今日はカワセミが4回、5回ぐらい水面にダイブ。チャンスはあったけどピントは合わなかった(合わそうとする動きすらしなかった)、ただ飛び込むのを撮影する位置取りは見つけた。ここ数日カワセミ撮っててわかったのは、飛び込む瞬間にクイっと一瞬首の辺りをへこますのと、飛び込む方向と位置が毎回ほとんど同じ(魚を捕えやすいお気に入りポイントがあるのかも)。カワセミが止まる枝と飛び込むポイントと平行な位置でカメラ構えればマニュアルでも撮れるんじゃないかと思った。次回また暗くてAF効かなかったら最初っからマニュアルで撮ってみようかなと思う。



今日はこの位置から撮影(中央の枝に止まってる小さいのがカワセミ



タイは今日も夏です。ただし空は暗い。

 


カワセミ・デイズ 3」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite



このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-