yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#47「カワセミ・デイズ 2」

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7

カワセミ・デイズ 2」

タイのカワセミ撮影。フジの野鳥撮影。僕のカワセミDAYS。

 

@F/5.6 1/3200s ISO-3200 346mm(35eq.518mm)


あっちの木に止まったり、こっちの木に止まったり・・・飛翔するカワセミを撮るために三脚は持って行かず手持ちで撮影。だけど、けっこう待ち構えてる時間も長くて腕がつかれる、、一脚ぐらいはあっても良かったかも。朝は6時55分、とにかく暗い!テレ端でF6.7、350mm付近でもF5.6のタムロン150-500mm f5-6.7のレンズではシャッタースピードが上げられないのと、暗すぎてAFの効きも悪くて正直撮っててきつい(ここのカワセミは朝が早く、飛び立つ時間も早い)。

隣ではいつも会うOM-1に300mm f4(M.ZUIKO DIGITAL ED)で撮影してるタイの人。何度も同じ時に撮った写真を見てるけど、近距離のカワセミの飛翔撮影ではOM-1にフルサイズ換算600mmの300mm f4のセットはAF性能も描写力もなかなかの最強セットなんじゃないかと思う。カワセミ専用にちょっと欲しくなってくる.. 次回はマニュアルかAF-Sでピント位置固定で撮ってみようかと思う。フジのAF-Cは待ってる間にフォーカスが被写体探すために前後する(AFロックじゃなくて被写体ロックボタンが欲しい)、、どちらにしても早朝のカワセミ撮影で一番の難点はレンズF値の暗さ。なんか撮り方考えないと...


アオショウビン

@F/6.7 1/30s ISO-125 500mm(35eq.750mm)


8時にはアオショウビンがやってきた。アオショウビンがやってくるとカワセミはまず戻ってこないので撮影終了。コウハシショウビンもいたけど撮る前にどっか飛び立ってしまいました。

 


カワセミ・デイズ 2」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite



このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)



© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-