yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#45「ハリオハチクイ -瞬間-」

@F/5.6 1/2500s ISO-1600 370mm(35eq.555mm)

飛翔組曲「ハリオハチクイ -瞬間-」

僕のフジの野鳥撮影の最強にして最大の難関。ハリオハチクイ鳥の水辺での飛翔撮影。今シーズン10度目(今年に入って4度目)の撮影に行ってきました。

 

僕以外に先に二人ほど撮影に来てたけど、この日は一向にハリオハチクイが現れず。そろそろシーズンも終わりに差し掛かってきたかなと(前シーズンは最後にハリオハチクイを目にしたのは3月上旬ごろ)、、そんなこんなでハリオハチクイがくるのを待ちながら周辺を撮影。あとの二人は早々に退散。上のは多分チガヤ。普段気にもならないけど、見てるとなんか光ってるようにも見える植物。

 

ようやくハリオハチクイが現れたのは夕方4時すぎ。さすがに遅い。。僕の使ってるレンズは望遠端の500mm側で開放F値が6.7とあまり明るくないレンズなので、年中夏みたいなタイとは言え4時をすぎると一気に日がおちて撮影が難しくなります。

この日はハリオハチクイも三羽、四羽集まっただけで、ほんとほんの一瞬。瞬間的に何度か水面を飛び回ったハリオハチクイを撮影できただけですぐに飛び立ってしまいました.. 写真を見るとなんとなくハリオハチクイの体が以前より大きく感じるので、そろそろ産卵シーズンに入るという事でしょうか?ハリオハチクイに限らず前シーズンも3月頃から野鳥を見掛ける回数が減ったような記憶です。そろそろベストショットを撮りたいところです。

 

「ハリオハチクイ -瞬間-」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite



このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)



© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-