yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#31「インドシナブッポウソウ -飛翔-」

 

インドシナブッポウソウ

インド東部からミャンマー、東南アジアにかけて分布するインドシナブッポウソウ(Indochinese Roller)の飛翔写真。

 

@F/6.7 1/2500s ISO-3200 500mm(35eq.750mm)

僕はずっと“インドブッポウソウ(Indian Roller)”だと思ってたのですが、タイ人の野鳥写真家さんたちに、タイにいるのは中国から渡ってきた“インドシナブッポウソウ(Indochinese Roller)”だよと言われましたので、どうやらそのようです。ただインドシナブッポウソウは体に赤みがあるようですが、タイのはインドブッポウソウ同様に赤みがありません。なので、タイで長く生息する間にタイブッポウソウ化してきたのかも知れません。

 

所変わればという事ですが、タイではこのインドシナブッポウソウは自然公園を歩けばよく見かける野鳥の一つで、「ブッポウソウ発見!! 」みたいな感動はほぼありません。僕的にはもっと透き通るような青で撮りたいのですが、この鳥は体の青が強いせいか、少しコッテリというかどきつく写ってしまい、特に飛翔撮影ではあまり綺麗な色で撮れた事がありません。

 

ただ撮影の機会は多いと思いますので、いつか「こんな綺麗なインドシナブッポウソウの写真は見たことがない」と唸るような飛翔シーンの写真が撮れたら良いなと思います。

 

インドシナブッポウソウ -飛翔-」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite

 

このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-