yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

与太郎の余興『ベトナムツアー』

ベトナムツアー2Days」

バンドで初めての海外ライブ「ベトナムツアー2Days」行ってきました(ライブは2回、泊まりで3日間いました)。日本でバンド活動をしてた時は船に乗って函館、札幌でのライブが一番遠い場所だったので、今のバンドの拠点のタイも自分にとっては海外みたいなもんではありますが、、本当の意味での海外初ライブに行ってきました。

 

THE GREEDというパンクロックバンドでベース弾いてます。


photo by Behind The Stages

多分、キャノンのカメラで撮影したんじゃないかと思います。会場に何人かカメラマンがいましたが、みんなキャノンを使ってたように見えたのでベトナムではキャノンが主流なのかも知れません。カメラは好きなので何を使ってるのかは気になります。


他のバンドのライブ中にiPhoneで僕が撮影

ブンタウへみんなで移動中の一枚

ライブ初日はベトナムホーチミン。二日目はブンタウというベトナムの海のリゾート地に一緒にツアーを回った上海からきたRound Eyeというバンド(メンバーはアメリカ人とか)とベトナムのバンドや、オーガナイザーたちと一緒に貸切りバスで向かってライブしてきました。会場から海までバイクで5分ほどだそうですが、僕は会場の周辺にずっといたので海もリゾート的なものも一切味わってません..


ブンタウに着いてみんなで食べたバインカン

ツアー中一番美味しかったのはブンタウで昼にみんなで食べたベトナムのローカルフード「バインカン(banh canh)」。うどんみたいな太麺にタイのヌードルよりもあっさりした味付けのスープでかなり好みの味。

 

ブンタウの会場横のドーナツ屋の行列

ブンタウでのベトナムバンド 9xactlyのライブ

チャウチャウと。左はギターのPAN(タイ人)

帰りの空港でオーガナイザーも一緒に一枚

ベトナムは今までに3、4回旅行で行ったことがあります。ベトナムのバンドとタイで共演したこともありますが、演者として行ったのは今回が初めて。タイとベトナムではまだ国としての発展の差があるのかなと正直感じます。ただ遊び場が少ない分、みんな本気でライブを楽しんでやろうと見に来るし、お客もいっぱい。女の子たちだって男たちに混ざってモッシュしたりフロアで大盛り上がりでした。二階からダイブした子もいたし。。

 

二日目の夜はコンビニの前でハードコア談議に花を咲かせました

僕の好きな時間というか誇りを感じるひと時。今はパンクロックバンドでベースを弾いてますが、僕は元々日本でずっとハードコアバンドをやってた人間なので、ライブでの僕を見てハードコア好きな子たちが終わった後に話しかけてくれる事があります。ライブでのパフォーマンスだったり、まぁ着ているTシャツや恰好だったり、そういうのでシンパシーを感じてくれるのかも知れません。二日目の夜はみんなでの乾杯も早々にハードコア好きなベトナムの子たちと弁当買ってコンビニの前でハードコア談議に花を咲かせました。こういう音楽やってきて良かったと思うのは年齢も生まれた国も育った場所も関係なく情熱を注ぐ音楽が一緒というその一点で繋がれる事かも知れません。


空港でiPhoneで撮ったツバメ

一つ心残りは、ベトナムが思いのほか川や池が街中でも多くてカワセミとか野鳥が沢山いそうです。カメラ持ってくれば良かったかなーっと、、楽器もハードケースに入れてタイから持ち込んだので、どちらにしてもカメラまで持ってくるのは難しかったとは思うけど。次回はハノイの方にもライブで行く予定なのでスマホを5倍ズーム(120mm相当)のiPhone15 Pro Maxとかに買い替えるのもアリだなと少し悩み中です。



▼見ていただきありがとうございます。(こういうのも良いよって思ったらポチっとお願いします)


© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-