yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#33「カワセミが撮りたくて -日本-」

 

「日本での野鳥撮影」

只今タイから一時帰国中で初めて日本での野鳥撮影を体験してきました。僕はタイに来てから野鳥撮影を始めたので日本での野鳥撮影の経験が一度もありません。ということで日本(東京)で撮影したカワセミです。

 

いざ池の奥へ

SNS等で投稿されてる野鳥写真を見てても日本はカワセミが沢山生息している印象があったので、事前にネットで下調べをして、明治神宮新宿御苑なんかの有名スポットにも足を運んではみたのですが、あまり自分好みな撮影スポットではなく(一応、新宿御苑カワセミは見掛けました)、結局都内の地元近くの自然公園をいくつかピックアップして早朝から車走らせて撮影に行ってきました。

 

Common Kingfisher -カワセミ-

初めての日本での野鳥撮影に期待と不安を抱きながらも、いともあっさりと、、撮影までのストーリーが生まれるまでもなく、一つ目にピックアップしていた公園の池を歩いてすぐカワセミに遭遇することができました。水面をパタパタ飛んでたので正確に数えたわけではないですが、三羽はいたんじゃないかなと思います。しかも相当人馴れしてる感じで、大分カワセミに近づいての撮影も可能でした。タイでも散々カワセミ類は撮影してきましたが、ここまで近づいて撮影できたことは一度もありません。

最初に発見した池の中央にいたカワセミ

全部で三羽ぐらいいたかも

飛んでる姿はこの一枚しか撮れませんでした、、

都内の公園だからかどうなのかはわかりませんが、隅々までしっかり手入れされててとても綺麗な公園でした。池もぐるっと綺麗な石道を歩きながら見渡せるし、カワセミ一つとってもタイと日本じゃ撮影の仕方も、野鳥撮影をしてる人たちの恰好や雰囲気(年齢層もかな)も大分違うんだなと感じました。それとタイに比べてカワセミが大分撮りやすいなと思いました。これは多分、人馴れとカワセミの外敵になる他の鳥がタイより少なくて警戒心があまり強くないからなのかなと。とにかく公園も池も綺麗で撮影がしやすい。これに尽きます。


日本滞在中に時間が作れたらもう一回ぐらいは訪れて今度はカワセミの飛んでるところももっとガッチリ撮影したいなと思います。

カワセミのいる池にいたカルガモ

シラサギもいました

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite #japan


このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

「鳥撮り物語」記事一覧



▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-