yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#27「雨の日の鳥たち」

シキチョウ
@F/6.7 1/640s ISO-1600 500mm (35eq.750mm)

雨の日の野鳥撮影。到着してから降り出したわけですが。朝の7時半ごろではありますが鳥たちも葉っぱで覆われた木の枝で雨宿りをするのでファインダー越しにもいつもより暗い感じがします。なのでカメラ側のフィルムシミュレーションをいつも使ってるPRO Neg.HiからVelviaに変えて彩度を上げて撮影してみました。一枚目のシキチョウ。この日一番のお気に入りです。普段シキチョウが一番になることはありません。雨のせいか?それともVelviaにしたからでしょうか?

 

ゴイサギ
@F/6.7 1/250s ISO-1600 500mm (35eq.750mm)

雨にも負けず。レンズも・・・多分負けず。。葉っぱの雨の雫も写ってて一番雨の日感のある写真になりました。しかし、なんでこんなに目が赤いんですかね?なんかクラブとかにいそうであまりゴイサギが好きになれないのは、この目の赤色のせいかも知れません。

 

シロスキハシコウ
@F/6.7 1/640s ISO-1600 500mm (35eq.750mm)

タイで大きなサギだと思ったら大抵はこのシロスキハシコウです。近くで実物見ると思いのほか大きいですが、けっこう細い木の枝に止まってたりします。タイの自然公園なんかいくとどこでもバッサバッサ上空を飛んでますが、たまにコンドミニアムの自宅のベランダからもバサってるのを見かけます。

ハシブトゴイ
@F/6.3 1/500s ISO-1600 150mm (35eq.225mm)

僕にとってはカメラを持ってたまに訪れる場所でも一生のほとんどを過ごす彼らにとっては世界ガーデン。情景や目の前のものには手を加えず野鳥だったり生き物や植物を撮るのが僕の最大のテーマです。ちなみに写真はスマホなんかだと真ん中のハシブトゴイが小さすぎて見えにくいと思うので両サイドをぶった切ってます。撮影後の写真は躊躇なく手を加えるタイプです。

 

フィンレイソンリス
@F/6.7 1/250s ISO-1600 500mm (35eq.750mm)

最後にフィンレイソンリスです。晴れだろうと雨だろうとお構いなしに公園内を歩いてたらいます。一枚目のしっぽがすごい綺麗に撮れたのですが、はてなブログって画像を10M以下にしないといけないので、いつも写真の画像サイズを大分小さくして劣化させてます。はてなブログ使ってて一番嫌な点です。。

 

この公園にシーズンで訪来してきてる青いカワセミを撮りにきたわけですが、雨もあってかこの日は出会うことができませんでした。前シーズンも会えたのでいずれ会えるとは思いますが。

 

「雨の日の鳥たち」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite #thailand

 

▼只今、読んでる最中です。

 

このカメラとレンズで撮りました。

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見ていただきありがとうございます。




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-