yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

与太郎組曲「山のダムとアマツバメ」

Fujifilm X-T5 / XC15-45mm f3.5-5.6
@F/9 1/1250s ISO-125 15mm(35eq.23mm)


「山のダムとアマツバメ

バンコクから約2時間。タイ最大のダムがあるナコーンナーヨックの『クンダーン プラカーンチョン ダム』に行ってきました。ダムというより鳥が撮りたくて訪れたわけですが、鳥はほぼツバメしかいませんでした(ツバメの数はすごかったけど)。



XC15-45mm f3.5-5.6

XC15-45mm f3.5-5.6

これは多分コシアカツバメ
Tamron 150-500mm f5.-6.7

Tamron 150-500mm f5.-6.7

Tamron 150-500mm f5.-6.7

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5.-6.7
@F/5.6 1/1250s ISO-125 150mm(35eq.225mm)


撮ってて思いました。XC15-45mm f3.5-5.6のズームレンズにブルーコーティングされたUVフィルター K&F Concept「SEE THE UNSEEN」を付けたら、なんだか写り(と言うより色の階調?)がとても良くなった気がします!単純な写りはタムロン150-500mmの超望遠ズームより大分良いんじゃないかなと、、XC15-45mmは持ってるレンズの中で多分一番安く新品で当時買ったと思うけど、何だかんだX-E4の頃からずっと使い続けてるお気に入りのレンズです。

 

マミハウチワドリ
Tamron 150-500mm f5.-6.7

クマバチ
Tamron 150-500mm f5.-6.7

オジギソウ
Tamron 150-500mm f5.-6.7

 

XC15-45mm f3.5-5.6

XC15-45mm f3.5-5.6

XC15-45mm f3.5-5.6


Fujifilm X-T5 / XC15-45mm f3.5-5.6 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite


僕はこのあとサイチョウを撮影しにカオヤイ国立公園に向かいました。向かうと言っても車で一時間半ぐらい掛かったけど。。

 

▼サイチョウの撮影

www.monokiri.net



▼見ていただきありがとうございます。



© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-