yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#02「ハリオハチクイ」

Merops philippinus -ハリオハチクイ-

Fujifilm X-T5 / XF70-300mm f4-5.6
by YOTARO Suite #bkk


ハリオハチクイの捕食シーンが見れる池にやっと辿り着きました(ちなみにこれはタイの話です)。何となくここかなという場所はわかってましたが、池のふもとで大きなレンズを構えてるタイ人のおじいさんを見つけて、これは交ざるしかないと、得意のジャパニーズオジギをして仲良く一緒に撮影させてもらいました。が、しかしハチクイのスピードが想像以上に速く僕のフジのカメラX-T5ではオートフォーカスが間に合わず捕食どころかこの写真で精一杯。おじいさんは隣で「サヌックサヌック(楽しい楽しい)」とソニーのα1で綺麗なハチクイの捕食シーンを沢山撮ってました。腕の前腕筋をもっと鍛えて次回は手持ちマニュアルで自分からピント合わせて撮影しようと思います。諦めぬこと山の如し。そのうち“おーー”って写真がアップできると思います(多分)。


ちなみに、ハリオハチクイはタイでは比較的よく見かける野鳥です。ただ捕食する場所、それと捕食の時間帯はかなり決まってるようで(そこにピンポイントで合わせないと捕食シーンを見るのは難しい)、カメラ持って何度も通り過ぎてる場所だったのに今まで目撃したことがありませんでした;;

 

© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-