yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#08「ヒメヤマセミでの成功体験」

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
by YOTARO Suite #bkk


バンコクから車で1時間半。タムロン150-500mm f5-6.7のレンズを持ってヒメヤマセミの撮影に行ってきました。朝から天気が悪くて行くのどうしようかなと思ったけど、XF70-300mmでカワセミを撮影した中では一番良い撮影ができたと思う過去の成功体験がある場所で、新たに購入したタムロン150-500mmのレンズでどれだけの写真が撮れるのか?過去の自分との比較も兼ねて行って参りました。

 

▼XF70-300mm f4-5.6で撮影したヒメヤマセミ

yotarosuite.com

 

300mmから500mmにレンズの距離が伸びたので、当然今までより大きく鳥も撮影できます。300mmと400mmは気持ち似たように撮れますが、300mmと500mmでは大分違ってきます。ただ、やっぱり天気が悪かった。XF70-300mmで撮影行った時は天気も含めてベストな一日だったので、その時と比べるとどうしても光が足らず写りも解像感ももう一つな写り。それと今回はヒメヤマセミがあまり近くに来てくれませんでした。ここら辺はまた日を改めてというところだけど、実際同じ場所で撮影してみて感じたのが、やっぱりレンズの重さはXF70-300mmの時とは相当違う。XF70-300mm(580g)の時はずっと手持ちでカメラを持ちながらという感じだったけど、タムロン150-500mmのズームレンズ(1710g)は三脚に置いて待機、ヒメヤマセミが来たときに三脚の固定をゆるめてカメラを構えて撮影、もしくは三脚からカメラを外して手持ちで撮影というように撮影までに一つ動作が必要。さすがに何十分も構えた状態でずっと持ってられるようなレンズではないので、このワックションの動きがけっこう撮影の機会を逃してしまいます。。この日も一度だけヒメヤマセミが上空でホバリングを始めたけど、見事に撮影チャンスを逃してしまいました。これXF70-300mmだったら多分撮れてたなと。せめてXF100-400mm(1375g)と同等ぐらいの重さだったらこのレンズ最高なのになとは思います。


一回のベストショットを求めてタムロン150-500mmのズームレンズを選んだので、レンズの重さはまぁしょうがない部分ではありますが、実際逃すと少しへこみます。それでもこの日はアオショウビンもいて(その代わり前はいたカワセミが今回はいなかったです)、アオショウビンはどこの場所でもいつもけっこう遠くからの撮影で(少しでも近づくと逃げてしまう)XF70-300mmでは一度も満足な撮影ができたことが無かったので、この日撮ったアオショウビンの写真を見ながらタムロン150-500mm f5-6.7のレンズを買ったこと自体は、自分の選択として間違いじゃなかったと納得はしてます。

 

この日撮ったアオショウビン
この日一番良く撮れたのはゴイサギです..

 

とにかく重要なのは、このタムロン150-500mm f5-6.7の超望遠ズームレンズでハリオハチクイの水辺での飛翔シーンをしっかり撮影することです。まだ一度もこのレンズでトライしに行けてないので(一度行った時はハチクイが現れませんでした)、それがちゃんと撮れるかどうかが僕にとっての超重要課題です。極端に言えばもうそのためにこのレンズを買ったようなものなので。日本ではハリオハチクイはいないようなので伝わりにくいかも知れませんが、このハリオハチクイは飛翔のスピードがとんでもなく速いのと、カワセミのような捕食位置の予測がしづらいこと(上空から斜め方向に一気に水の中に入ります)、それと鳥の体が七色のせいか、濁った池のせいかAFがとても効きにくいこと、正直これが制覇できれば、自分の撮りたい鳥はほとんど撮れるだろうと、つまりフジフイルムとこのタムロン150-500mmのレンズでしっかりと「ハリオハチクイの水辺の飛翔シーン」の写真が撮れれば、自信を持ってフジフイルムで野鳥撮影ができると自分の中で思えるはずです。

 

XF100-400mmで撮影したハリオハチクイの飛翔


今までもハリオハチクイのこの水辺で沢山の猛者たちを見てきましたが、ぐぬぬ、、これはという写真はソニーのミラーレス上位機種、それとOM-1、キャノンの一眼レフカメラぐらいで、カモフラの超望遠レンズにフラグシップのミラーレス機で現れた野鳥経験豊富な人ですら撮れずに終わる場所。ちなみに僕はフジフイルムX-T5にXF100-400mmで撮れた写真が、今までの最高点ですが、それでもソニー機には遠く及ばない出来。慣れと経験ももちろん必要ですが、普通車でも車にターボぐらいは付けないといけないという感じでX-T5に装着したタムロン150-500mm f5-6.7のAFスピードはターボを感じたというわけです。


今週一回トライしに行く予定です。

 

こちらのカメラとレンズで撮影しました。


「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見ていただき有難うございます。良かったらポチっとお願いします。


© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-