Yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#74「誰よりも美しくナンヨウショウビン」

@F7.1 1/2000 ISO-640 500mm (35eq.750mm)

タイ・バンコクから郊外に車を走らせた所にあるマングローブマングローブ公園?)で撮影したカワセミ科の野鳥のナンヨウショウビン。

 



一枚目の写真は去年『2024年下半期ベスト写真』の第三位(僕の中のね)。誰よりも美しくは大げさだけど僕のマインドはそんな感じで、とにかくきれいに写したくて去年一年間一生懸命カメラを向けた野鳥がナンヨウショウビンです。多分撮影した回数だけで言えば、去年撮りに撮ったカワセミとそんな変わらないかもしれない。


ナンヨウショウビンの良いところは、カワセミと違ってタイでは数が多い事。行けば必ず出会えるので、1時間半近く車を走らせてカメラ構えて一日中待って会えずに終了という事がまず無い。それと蝶に似た『構造色』を持ってて光の反射で羽の色とても神秘的な色になってくれること(木の枝の影にいる事が多くてなかなかそういう色にはならないけど)。



ただ、カワセミと違って水面より、小さいカニや虫なんかのいる土や泥水に向かって飛ぶ事が多いので飛翔シーンはあまり綺麗な写真にならない事が多い(たまに水にも飛び込むけど)。。

 

こんな感じ、、


SNSなんかを隈なく見ていくと海外でナンヨウショウビンだけを撮り続けてる人とかもいて、「誰よりも美しく・・」では無かったようです、、今年もナンヨウショウビンは出会う機会も多いと思うので、続・誰よりも美しくナンヨウショウビンが撮れたらいいなって思ってます。

 

橋の両サイドの木の枝や林の中にいます


「誰よりも美しくナンヨウショウビン」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
by yotarosuite(2024撮影)




▼見ていただきありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)




 

© 2022-2025 - yotarosuite’s diary -交流-