yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

与太郎組曲「突撃ナンヨウショウビン」

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7


タイ・バンコクのいつも野鳥を撮影しにいく自然公園にブッポウソウカワセミ科の「ナンヨウショウビン」が訪来してました。

 

 

ナンヨウショウビンの撮影はいつもサムットプラカーンにある『バンプー保養地』や田園地帯まで車走らせて行くのですが、近くの自然公園で見たのは今回が初めて。他の人に聞いたらたまに年に一回ぐらい訪来してくるんだそう。しかしこのナンヨウショウビンは人馴れしてる感じで手伸ばしたら届きそうなぐらい近くで撮影できました(普段ナンヨウショウビンは警戒心が大分強くて少しでも近寄ると飛んでいってしまう)。


過度に当たる光の差し具合がナンヨウショウビンには似付かわしくないせいか少し見ていて違和感を感じます。もっと雑多なマングローブにいるナンヨウショウビンの方が本来の野性味ある姿な感じがしてカッコいいかなとは思います。

 

ナンヨウショウビン


Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite

 


▼見ていただきありがとうございます。




© 2022-2024 - yotarosuite’s diary -交流-