yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

与太郎の余興「a7S IIIでミュージックビデオ」

ミュージックビデオ撮影の一コマ


新作「GLORY」

僕がタイでベースとして活動してるパンクロックバンドTHE GREEDの10作目の新作ミュージックビデオ「GLORY」が8/13の昼12時。ちょうどさっきYouTubeにて公開されました。

 

Sony a7S III


新作ミュージックビデオ「GLORY」。今回の映像を撮ってくれた撮影チームは「Sony a7S III」を使っての撮影。前回のミュージックビデオを撮ってくれた撮影チームも、そのもう一つ前もみんなソニー機を使ってたので、タイの音楽関係のカメラはほぼほぼソニー機一択なのかなという感じがします(ライブ会場なんかではキャノン機で写真撮ってるカメラマンも見かけるけどやっぱりソニー機が多い)。


僕も使ってるフジフイルムは、音楽の場所でもたまー-にお客さんで持ってる人は見掛けるけど、ほぼいないに等しいぐらい少ないです(野鳥撮影で見掛けたのは2度)、、ほんとタイはソニー強し..


そして今回、Sony a7S IIIでビデオ撮影と同時にスチルの撮影をしてくれてたカメラマンが、マイクロフォーサーズのけっこう古くて小さな「OLYMPUS OM-D E-M5」というミラーレスカメラに大分ぺったんこなパンケーキレンズを付けて撮影してました。

 

▼多分これ

 

撮影中からその場でちょくちょく写真を見せてもらってましたが、これがすごい雰囲気あって良い感じで、マイクロフォーサーズってこんなの撮れるんだ?って、それがけっこう僕には衝撃的で、サブ機でマイクロフォーサーズ機のパナソニックLUMIX GX85(GX7MK2)を買った理由の一つにこの時見た写真の影響もあります(買ったのはパナソニックだけどサブ機探してる時はE-M5も迷った)。



OLYMPUS OM-D E-M5

OLYMPUS OM-D E-M5

OLYMPUS OM-D E-M5

OLYMPUS OM-D E-M5

OLYMPUS OM-D E-M5

OLYMPUS OM-D E-M5

OLYMPUS OM-D E-M5

OLYMPUS OM-D E-M5


写真ってカメラの性能以上に撮り手のセンス的なのが大事なんだなと痛感します。。音楽関係のカメラマンってほんと人撮るの上手いというか、野郎を撮るの上手いなっていつも思います。。


という事で、新作ミュージックビデオ「GLORY」。今回なかなかの出来なのでパンク音楽とか興味ないって人も「Sony a7S III」で撮った動画ってどんなもんなのか?程度でも、ミュージックビデオと応援いただけたら嬉しいです。9月はシンガポールインドネシアにサブ機のLumix GX85(GX7MK2)も持ってツアー行ってきます。

 


YouTubeにて新作GLORY▼

https://youtu.be/6iLQ0Km4G3w

 

 

▼見ていただきありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)



© 2022-2024 - yotarosuite’s diary -交流-