
タイはバンコク、いつもの自然公園にいる水辺のシロスキハシコウ。僕の中でシロスキハシコウがメインになることは多分これからも無いけど、この日のメインの撮影は結果的にシロスキハシコウになりました。




いつもの水辺に「カワセミが来てる」という情報を耳にして(実際きてるみたい)、今シーズンの僕の『カワセミ・デイズ』到来かと、ここ二日間ほど早朝からカメラ持って撮影に行ってきましたが、、、そこにいるのは木の上の方で大きな声で鳴くコウハシショウビンと、行けば必ずいつもいるゴイサギやシロスキハシコウだけで、カワセミの鳴き声すら聞こえず全くいる気配がありませんでした。。
もしかしたら最近はカワセミより二回りぐらい大きいコウハシショウビンが常に水辺のどこかしらにいるのと、折れた木や枝などが排除されて公園全体が以前より大分整備されてしまったので、以前ほど容易にはカワセミも水辺に近づけなくなったのかも知れません。もう少し時期を待てばまた盛んに現れる可能性もありますが。
ところでシーズンになるとこの公園にやってくるカワセミは、それ以外の時期はタイのどこかしら違う所にいるんだと思うんのですが、誰に聞いてもネットなんかで調べてみてもこれといった情報が出てきません(アカショウビンなんかは行き先が追えてそれを撮影に行く人たちも多いみたいだけど)。タイはカワセミの数が少ないのとカワセミを撮りに行くときはかなり朝も早く、カワセミがいないとほぼ何も撮影せずその日が終わってしまって(待ち時間も長い)、今の僕にはちょっと時間の使い方が悩ましいところではあって今シーズンに良いカワセミの写真が撮れたら、カワセミ撮影は当分控えようかなと考えてます。
とにかく良い写真も何も、出会えない事にはカワセミ・デイズは始まりません。





Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite
このカメラとレンズで撮りました。
▼レンズの保護フィルターはここの使ってます。
▼見ていただきありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)


