yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#05「挑戦」

Fujifilm X-T5 / XF100-400mm f4.5-5.6
by YOTARO Suite #bkk

 

水辺を飛ぶハリオハチクイの撮影。すでにXF70-300mm f4-5.6の望遠ズームは売って手放したので、レンタルショップで借りたXF100-400mm f4.5-5.6を使っての撮影です。色の雰囲気は好きだけど、如何せん解像感が足りません。レンズもだけど、X-T5のカメラ本体のAF性能の問題も大きいと思います。ということで、まずはXF100-400mm f4.5-5.6。次はフジフイルムの最望遠端のXF150-600mm f5.6-8でチャレンジの予定です(すでに予約済み)。フジ用のタムロン150-500mm f5-6.7は残念ながらタイではレンタルしてるショップがありません。ショールームまで行って触ってはきましたが。とにかく全部試して(タムロンは試せないけど)フジのシステムでいけると思ったら、望遠レンズを新調してフジでとことん追い込んで野鳥撮影をしたいと思います。それが無理ならフジは全部手放して、他のカメラにいこうと考えてます。もー自分の気持ちはそう決めてますが、フジ頼んだぞ!


<XF100-400mm f4.5-5.6について>
雰囲気ある写りはするけど、写りに古さを感じます(昭和とか平成初期に撮ったような)。多分解像しきれないで淡いボケボケした滲んだような写りに“雰囲気”とか“昔”を感じるんだと思います。タイでもXF100-400mmは中古がけっこう許せる値段で出回ってるので、このレンズでいけるなら予算含めて非常に有難いところですが、、最高を求めると少し厳しいのかな。ただまだ選択肢からは省けずにいます。


猛禽類バンコク近郊では主にトビ)にカワセミ、特にこのハチクイに出会ってなかったらここまで野鳥撮影にのめり込むことはなかったかも知れないし、カメラでここまで悩まずに済んだかも知れません。とにかく野鳥撮影は、まずは戦えるレベルのカメラとレンズが無いと話にならんです。何なんだこの富豪の嗜みみたいな遊びは?みたいなのは感じてます。。



▼XF70-300mm f4-5.6で撮影した写真。二カ月にも足らず手放しましたが、このレンズで野鳥撮影の面白さを知れたのは間違いないので感謝しています。

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見ていただき有難うございます。良かったらポチっとお願いします。


© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-