yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#11「キビタキの飛来」

X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7 @ F/6.7 1/800ss ISO-2500 500mm


Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
by YOTARO Suite #bkk

 

キビタキが日本か中国からかタイに飛んできました。

タイのSNSで珍しい鳥が来てるという情報は目にはしてましたが、正直、撮影したその時までキビタキという鳥の存在を知らなかったです、、タイでは毎年ほんの少しの間だけ旅の休憩地点として数羽のキビタキが飛来してくるレベルの珍しい鳥だそうで、タイのバードウォッチャー、野鳥写真家の間ではとても人気の鳥だそうです。週末の昼過ぎに別の鳥を探しにたまたまカメラ持って公園を歩いてたら、すぐにわかるぐらいの沢山のカモフラテント(迷彩柄ブラインド)と望遠レンズを持った人の数。顔見知りの人もいたので、軽く会釈してテントの後ろの方から僕も撮影に交ぜてもらいました。


腹から首元にかけてオレンジ掛かった黄色い派手な方が雄のキビタキ。灰色の地味な方が雌のキビタキ。人間とは逆なセンスですね。


僕が到着した夕方5時ぐらいに間もなくキビタキが飛来。双眼鏡をもった隣のタイ人のおばちゃんには「昼からずっと待ってたんだから来てすぐ会えるなんてラッキーだよ」と言われましたので、タイミングが良かったようです。キビタキきれいな鳥ですよね?よく見かけるシキチョウとそんなに見た目の違いは感じませんが。ポケモンなんかと一緒で珍しい鳥は人気のようです。


さて、後日タイの野鳥コミュニティーSNSに同じ日に撮影してた人たちがキビタキの写真をアップしてました。一番前のカモフラテントで撮影してた人たちの写真はさすがの解像感。何と言っても一番鳥の近くで撮影してますので。それ以外ではやっぱりソニーのフルサイズ機は綺麗に写るなぁと感じます。ミラーレスになってからソニーは性能で一歩、二歩抜け出してるんでしょうか。素直にそう感じます。この日、富士フイルムのカメラで撮影してたのは僕だけでしたが、なかなか良いのが撮れたんじゃないかなと思います。


タイでは珍しいキビタキの撮影体験でした。

 

 

こちらのカメラとレンズで撮りました。

 

「鳥撮り物語」記事一覧


▼見ていただき有難うございます。良かったらポチっとお願いします。



© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-