yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

与太郎組曲「日本にはいないカワセミ1」

Collared Kingfisher -ナンヨウショウビン-

青と白のカワセミ「ナンヨウショウビン」です。日本では迷鳥として観測記録があるそうですが、ほぼ見かけることのない日本にはいないカワセミという事になるのかと思います。タイではたまに見かけることができるそうですが、僕自身は初めて目にしました。なぜかタイではカワセミ撮影の中では「ナンヨウショウビン」の撮影はあまり人気がないそうです。理由は謎ですけど。普段どこに行っても目にすることが無かったので、僕にとってはなかなか貴重な出会いでしたが。「ナンヨウショウビン」写真以上に青く綺麗な鳥です。そして鳴き声がでかい。この日は3羽ぐらい目にしましたが、鳴き声の数からして6羽ぐらいはいたかも知れません。そして一瞬でどこかに飛び立たれてしまいましたが「ヤマショウビン」もいました(下にアップしときます)。この感じだと他にもいろいろいそうです。なかなか貴重なマングローブ地帯を見つけたので今度カワセミオンリーで撮影に出掛けてみようかと考えてます。

 

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite #bkk

 

Black-capped Kingfisher -ヤマショウビン-

 

▼見ていただき有難うございます。良かったらポチっとお願いします。



© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-