yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#16「美しくササゴイ」

Striated Heron - ササゴイ -


Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite #bkk


綺麗に鳥を撮りたい。つまるところ究極のゴールはここなんじゃないかと。僕の使ってるフジフイルムのAPS-C機ミラーレスカメラ用の超望遠ズームレンズはタムロン製の150-500mm f5-6.7。望遠端500mm(35mm換算750mm)で解放F値が6.7。レンズの明るさは変えられない。となると、変えられるのは空の明るさということで、いつもより2時間ぐらい早く起きて、早朝から車走らせて「スワン ロットファイ(鉄道公園)」いうバンコクのチャトチャック近くにある自然公園に行ってきました。

 

@F/6.7 1/250s ISO-1600 500mm(35eq.750mm)

@F/6.7 1/500s ISO-3200 500mm(35eq.750mm)


池の横の木の枝に止まっていたササゴイを撮影した写真。インドプッポウソウにフクロウ、時期によってはカワセミなんかも生息してる大きな自然公園なので普段ササゴイを目的に撮影しに来ることって無いのですが、朝の早い時間帯、そしてササゴイがいた場所の光加減がちょうど良かったのか、僕のX-T5のカメラと150-500mmの望遠レンズが普段以上の威力を発揮して綺麗に撮れたんじゃないかと思います。今度また早朝の時間帯に同じようにこのカメラとレンズで撮影しに来ても同じようにまた撮れるのか?それとも今回がたまたま偶然だったのか?今まで撮った中でもそういうレベルの大分出来の良い写真が撮れたんじゃないかと思います。

これはもう自分が何が好きかという個人の感性になると思うけど、僕はとにかく綺麗な写真が好きなようで(もっと言えば綺麗というより美しい写真)、ここ最近はそこを求めて野鳥撮影に励んでいるように思います。ただ早々自分の思い通りにいくわけでもなく悪戦苦闘を繰り返してはいますが.. 今回の場合はササゴイの飛翔シーンは綺麗に撮りきることが出来なかったので、今度またササゴイの飛翔も撮りに出かけようと思ってます。綺麗に撮れたときは是非見てやってくださいね。


ロットファイ公園の入り口(iPhoneで撮影)

 

ササゴイ以外に撮った写真



このカメラとレンズで撮りました。

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

 

▼見ていただき有難うございます。良かったらポチっとお願いします。




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-