yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#12「野鳥写真とネームロゴ色々」

X-T5 / Tamron 150-500mm @ F/6.7 1/3200ss ISO-640 500mm

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
by YOTARO Suite #bkk

 

カモメにサギ、そしてアジサシと海のガーデン「ナークルアビーチ」の少し外れの海岸沿いでの野鳥写真(花の写真も海岸沿い)。お目当てはシラサギの飛翔撮影でしたが、シーズンが過ぎてしまったのが、あまり姿が見えずサギは思ったような撮影ができませんでした。アジサシは沢山飛んでいてけっこういろいろなシーンを撮影することができましたが。海岸沿いはけっこう先の方まで海水が上がってたので岸まで降りてカメラを手持ちで撮影でしたが、こういう時にフジフイルムのX-T5は軽くて良いなと思います。タムロン150-500mmのズームレンズを付けてるので超軽いとまではならないですが、カメラとレンズで2キロちょっと。男の僕でもコントロールしながらがんがん野鳥を追いかけられるのってこれぐらいが限界なのかなと感じます。AFも遮るものが無いので一度捉えると効きが良い。


さて話は大きく変わって、野鳥写真を使ったTシャツなんかの販促物やフォトブック作りのためにちゃんとしたネームロゴが欲しくて、今コンペでロゴの提案をもらってます。今現在で50件以上いろいろなデザイナーさんたちから提案もらってます。自分だけの解釈や想像だけだとどうしても一辺倒になってしまうので、この際まったく知らない方に新しいものを作ってもらいたいなとは思ってますが、ただこれだってものにはまだ出会えておらず、自分でもいろいろ試行錯誤しながらロゴを作っています。アップした11枚の写真、一応全部に自分が作ったそれぞれ違うロゴを入れてみましたが、どうでしょうか?これ良いじゃんっていうのはありますか。あまり鳥のマークが大きいと植物など違った写真の時の調和が難しいなと、ロゴっていざ作り込もうとすると難しいですね。ディズニーとかユニクロってすごいなと思います。


コンペの方もあと2週間近く期限があるので、スペシャルなロゴが提案される可能性もあるので、そこは少し期待です。写真にネームに、写真のタイトル。沢山撮影した中から写真を選んでと(特に連写で撮影すると似た写真が多いので大変です)。写真を完成させるのってけっこう時間掛かる作業だなと思います..

 

 

こちらのカメラとレンズで撮りました。

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見ていただき有難うございます。良かったらポチっとお願いします。



© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-