yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#34「カワセミが撮りたくて -日本-」完結編

 

「日本でのカワセミ撮影」

タイから5年半ぶりの日本。全然メインの用事ではなかったのですが、Fujifilm X-T5のカメラ本体と一緒にタイからTamron 150-500mm f5-6.7の超望遠ズームレンズも持ってきて結局、計三日間(明治神宮新宿御苑も入れたら五日間、、)ほど早朝から気合い入れてカワセミ撮影に出かけてしまいました。

 


なーんで同じ場所に何度も通ったかと言えば、限られた日にちで確実にカワセミを撮影したかったのと(初日でこの池は行けば会えると確信した)、飛翔シーンがうまく撮れなくて何度も何度も通ったわけです、、が、結局最後までしっかり撮れませんでした!!三日目の最終日、チャンスはあった。ただこの池のカワセミは枝から飛び込むというより、広い池の水面ギリギリを右往左往に素早く飛んでいく感じで、カメラで追う事はできても、肝心のフジのAF(オートフォーカス)がまったく合ってくれませんでした。無念、無念すぎる。。

 

AFは合いませんでした、、

フジを信じてAFで意地張らずマニュアルで少しピントずれても一回撮っちゃえば良かった。何度も何度も撮影に通えてトライできるような場所だったら良いけど、フジフイルムのカメラはほーんとワンチャン勝負に弱い。これがもし一生に一度しか行けない場所だったら大事ですよマジで。

 

この日唯一の写真に収めた一枚、、

結局初日と合わせて、飛んだところは2枚、3枚ぐらいしか写真に収められませんでした。ピントも写りも出来栄えも納得はいってない。いやー悔しいなぁ、、

 

3回通った池(iPhone11で撮影)

感傷的ではありますが、そっと目線を上げて見渡すと日本の公園はとってもきれいです。普段タイで野鳥撮影をしていて景色を撮りたいなんて思ったことがないですが、日本ってほんときれい。日本で風景写真撮る人が多いのも納得です。公園を管理されてる方たちにも感謝しないとダメですね。

 

 


「終われない僕の鳥撮り物語」

諦めは悪い方。このままでは終われないってことでグーグルマップで調べてそこから車走らせて15分ぐらいのもう一つの場所にも行ってきました。

 

ここもきれい(iPhone11で撮影)

いやーすごいですね日本。どこも公園が大きくて、池がでかくて、ほんときれい。そして喉が渇いたら自動販売機まである。池に休憩所みたいなのもあるし、日本の自然公園ってどこ訪れても若干人工感が強めですが、どこもほんときれいにしてます。

 

アオサギ

カルガモ

カワセミ発見

 

結局、この場所でも飛翔シーンは撮れませんでした、、が、日本で見た中で一番カワセミらしい見た目したカワセミを発見。ここは次また日本来たときに取っておこう。

という事で、約三日間の日本でのカワセミ撮影が終了しました。あともう数日ほど日本にはいますが、もう撮影に行く時間はないかな。季節が良かったのもあると思うけど、三日間ともカワセミに遭遇することができました。タイにもカワセミはいますが、カワセミの敵が多すぎて現れてもすぐ逃げちゃうので、良い飛翔写真が撮れなかったことは心残りですが、ここまでカワセミ撮影ができたこと自体が初めてなので、日本の自然にほんと感謝です。

 

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite

 

▼初日はこちら

yotarosuite.hatenablog.com

▼二日目はこちら

yotarosuite.hatenablog.com

 

このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

「鳥撮り物語」記事一覧



▼見て頂きありがとうございます。(良かったらポチっとお願いします)




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-