yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#40「ハイガシラモズの撮影」


「ハイガシラモズの撮影」

早朝カワセミの撮影に訪れてたら、いつもZ9使ってる馴染みのタイ人に「珍しい鳥がきてるから一緒行く?」と誘われ、このハイガシラモズを撮影しました。インターネットで調べたらもっと目のあたりは黒いライン模様があるようですが、撮ってた人みんな「Burmese Shirike」と言ってたので、ハイガシラモズでお願いします。

 

EOS R5を担ぐ馴染みのタイ人

いつもはZ9を持って訪れる馴染みのタイ人。この日はキャノンのEOS R5に400mm f2.8の単焦点に2倍テレコンつけてました。この引いてるキャリーの中には600mm f4と100-400mmのズームレンズも入ってて、完全装備。。Z9の時もテレコン内蔵のレンズ使ってますねこの人は。

 

EOS R7に600mm f4 + 1.4倍テレコン

ハイガシラモズがいる所に向かう最中で合流したR7にロマン砲付けたタイ人。この人もよく見かける。「R7どう?」って聞いたら「グッド!最高だ」との事。タイ人の好きなとこは謙遜せず良いものは良いとはっきり言うところ。それでいて相手の物はけなさないところ。リスペクト文化はタイけっこうあると思う。

 

R7にR5に俺のFujifilm X-T5..

Fujifilm X-T5にTamron150-500mm f5-6.7の俺のカメラ機材、、ちっさ!!焦点距離だけで言えばそんな変わらないんだけどね。僕のカメラの良いところはショルダーバッグに入れてこのまま買い物とか出かけられるとこ。なので週末なんかはカメラ持ったまま奥さんと街のデパート行って、その後そのまま野鳥撮影に出かけたりもする。ただ最近はマウントアダプター付けてニコンの昔の500mm f5.6とかの単焦点レンズを付けてみたいなとかも考えてる。僕にもロマンはあるんでね。

 

@F/6.7 1/640s ISO-500 500mm(35eq.750mm)

@F/6.7 1/1250s ISO-1000 500mm(35eq.750mm)


ということでハイガシラモズ。この場所には数日前から現れるようになったそうですが、ハイガシラモズが珍しいのか、ここに現れることが珍しいのかはわかりません。正直僕はこういう鳥を見てもあまりエキサイトはしないですが、いたら写真は撮ります。撮影した写真は特にアップの上の二枚はフジな色味で良い感じに撮れたんじゃないかと思います。タイ人の野鳥撮影好きが集まるコミュニティーグループに当日撮影してた人たちの写真がアップされてましたが、フジの写り悪くないなって、、写真を見ながら思いました。


ハイガシラモズを撮影するみんな

この日は結局10数人ほどでっかいレンズ付けたタイの人たちが集まってきました。知ってる人もいるし、知らない人もいますが、とにかくみんなレンズがでかい。言ってもタイなんででかいレンズ付けて野鳥撮影するタイ人は、基本みんなお金持ち。ほんと野鳥撮影とゴルフだけは金掛るよね(ゴルフは数年前に辞めた)。

僕はこの後ハリオハチクイを撮影しに別の場所へ移動しました。野鳥の写真以外はすべてiPhoneです。

 

「ハイガシラモズの撮影」
Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite

 

このカメラとレンズで撮りました。

▼すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見て頂きありがとうございます。



© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-