yotarosuite’s diary

フジで野鳥撮影中心ブログ

鳥撮り物語#19「カワセミシーズン -アオショウビン-」

white-throated Kingfisher -アオショウビン-

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7
photo by yotarosuite #bkk

 

タイはカワセミシーズン到来(かも)。前回コウハシショウビンを撮影した同じ場所で今度はアオショウビンを撮影しました。久しぶりのアオショウビン。エサを探して3度ほどのダイブ。いつもならズームレンズをいっぱいいっぱい500mm(35mm換算750mm)に伸ばして撮影するところですが、なかなか無いチャンスで一連の飛翔シーンを撮りきりたかったのでズームをいつもより短く330mm(35mm換算500mm)辺りにしての撮影。撮影後に大きくトリミングしたので少し粗い画像になってしまいましたが、失敗するよりかはマシ。500mmにしてたらファインダー内で追い続けられなかったと思うんで。

 

元々この場所は前からアオショウビンが生息していて、その近くにはカワセミ(Common kingfisher)もいて、後からコウハシショウビンがやってきたですが、ここ最近は体の大きいコウハシショウビンしか見かけなくなってました。もしかしたらカワセミなんかは体が小さいので、生存競争で負けて他の場所に移ってしまったのかもしれません。


▼前回撮影したコウハシショウビン

yotarosuite.hatenablog.com

 

コウハシショウビン(Stork-billed Kingfisher)

前に同じ辺りで撮影したカワセミ(Common kingfisher)


今回撮影したアオショウビンも、ここ最近はほとんど見かけることが無かったので、コウハシショウビンがいない時間帯にたまたまエサを探しにやってきただけなのかも知れません。

アオショウビン(white-throated Kingfisher)


アオショウビンは今までも何度か見かけて撮影したことがありますが、たまたまぱっと見かける程度で警戒心も強く、いてもすぐに飛び立ってしまうので、一回の撮れるチャンスがすごい短く、あれもこれもとカメラ設定をしている暇がありません。今回も正面から一枚ぐらいは撮りたかったのですが、そんな機会もないままどこかへ飛び立ってしまいました。次いつ会えるかは謎です。

 

こちらのカメラとレンズで撮りました。

 

「鳥撮り物語」記事一覧

 

▼見ていただきありがとうございます。良かったらポチっとお願いします。




© 2022-2023 - yotarosuite’s diary -交流-